SSブログ

2012年5月 成都パンダ(20) [成都パンダ]

 2012年5月某日、 中国は成都大熊猫繁育研究基地にて。


 少し時間はさかのぼりますが、外に出たくてたまらない赤パンちゃんたちが楽しそうな、月亮産房(多分)の室内展示場を出て、外の運動場をぐるっと見てみます。


 外にはどうやら大人のパンダさんが展示されているようです。

 
 はじめに目についた看板には、「蜀蘭」の文字が。
 写真には撮りそびれたのですが、白浜の梅梅さんの双子のお姉さんだということです(tochan様のブログ「とうちゃんの白浜パンダファミリー動画集」より。 http://giantpanda.blog.so-net.ne.jp/ )。
 会えて感激!!なのですが・・・・・・。
 この頃には外が非常に暑く湿度がとにかく高く、私も同行者もかなりグロッキーで、ゆっくりと写真を撮れない雰囲気に(^^;)


 
 蜀蘭さんの隣には、あの有名パンダさんがいました。

大人パンダ1.jpg

 アトランタから帰ってきた美蘭さんです。
 美蘭さんの写真を撮ろうと思ったのですが、結局とれず(T_T)

 なぜならば、大人パンダさんがいた運動場は、とても広く、木も茂っていて、奥の方がとても見えにくい状況でした。




大人パンダ2.jpg

 こんな感じ。
 これは、美蘭さんの隣にいた、これまた有名パンダさんの科比さんです(梅梅さんのお兄さんです。 これまたtochan様のブログから拝借した知識です)。
 

大人パンダ3.jpg

 ウロウロ。 人間が暑いということは、毛皮を着たパンダさんはもっと暑い。
 なので、収納口の近くをとにかくウロウロしています。
 ということは、オーディエンスからは最も遠いところにパンダさんがいることを意味します。
 科比さんは、遠目でしか見れませんでしたが、tochan様のブログにも書いてあったとおり大きそうなパンダさんですね。


大人パンダ4.jpg

 またウロウロ。 ウロウロしたら余計に暑いと思うのですが、止まっていても暑い!!


大人パンダ5.jpg

 これはまた別のパンダさん(確か大双さん)。
 大双さんも会いたいパンダのうちの一頭だったのですが、収納口に張り付いていらっしゃったので、顔は見れませんでした。



 大人パンダさんはほとんど見ることができないので、今度はレッサーパンダを見に行くことにします。



レッサーくん2.jpg

 レッサーくん発見。


レッサーくん1.jpg

 うーん、お顔を見せてほしいのですが、なかなかお顔がとれません。


レッサーくん3.jpg

 ちょっとお顔が見えた!!と思ったら、いつものピンぼけ(笑)


 レッサーくん、もっと見たい!と思っていたら・・・・。


レッサーくん4.jpg

 突然目の前にレッサーくんが登場しました。
 柵の外側の観光客の通路なんだけど、出てきてもいいのかな?


レッサーくん5.jpg

 こちらの心配を余所に、レッサーくんはどんどん階段を降りていきます。


レッサーくん6.jpg

 トコトコ。 どんどん歩いて行きます。


レッサーくん7.jpg

 突然立ち止まったと思ったら、毛繕いまで始めました。


 可愛いお顔で、とてもフレンドリーなレッサーくん。
 ジャイアントパンダとはまた違うかわいさがありますね。

 あと一回、レッサーくんが登場します。



 最後になりましたが、引用を許してくださったtochan様、ありがとうございました(^o^)
 

 tochan様のブログへのリンクを貼り付けたいのですが、方法がよく分からず・・・・。
 (私はいつも「とうちゃん パンダ」で検索してたどり着いています)
 パンダに関する深い知識を惜しみなくわかりやすく披露してくださっており、いつも「なるほど~」と思いながら拝見しているブログです。



 それではこれで失礼します。





人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tochan

こんばんは(^^)。早速遊びに来させて頂きました。
継続は力なり!!ですね。毎日UPされていて素晴らしいです。
拙ブログを紹介して頂きましてありがとうございます。

まだまだ私のブログは勉強途上の未熟なものですが、
気に入って頂けて嬉しいです(^^)。

ところで、この場所は2号獣舎ですね。美蘭や科比を見ていた
観覧通路の下に道があったと思いますが、その道を通るか
吊り橋を渡って下りていったところに月亮産房があります。

月亮産房は、屋内運動場が殺風景で、屋外運動場の数が
とにかく多かったところなのですが、行かれましたか?

私は初めてGWに成都基地に行ったときには思っていたより
暑くてビックリしました。おかげで最近では初めて半袖を着るのが
成都ということが多いです(^^;)。


by tochan (2012-07-18 21:17) 

Chocolat

tochan様、

 早速書き込みありがとうございました(^^)/
 しかもniceまで頂戴して、恐縮です。

 ここは2号獣舎だったんですね・・・。
 人に案内してもらったので、自分では月亮産房の裏側の運動場に回ったらすぐに蜀蘭さん、科比さん、美蘭さん(それと大双さん?)がいらっしゃったと思っていたのですが、ちょっと歩いたのかも知れません。
 tochan様もおっしゃるとおり、とにかく暑くて、もうろうとして、でもパンダさんがいっぱいで興奮MAXで、(その上方向音痴で(^_^;))、場所の記憶がかなりいい加減になっているようです(←言い訳ですね)。
 次に行くときは、tochan様のブログで予習をきちんとした上で臨むつもりなので、余り混乱しなくて済みそうです。

 月亮産房では、広い屋内展示室で、赤ちゃんパンダ2頭が外に出たそうにウロウロしていました(「新しく出来たエリアだ」と説明されました)。
 とても可愛かったのですが、観光客の人が少なくて、赤ちゃんパンダ独占状態でした。

 GWの頃でも暑いんですね・・・一度涼しい時期にゆっくり行って見たいものですね。

 これからも頑張って更新しようと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 
by Chocolat (2012-07-19 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。