SSブログ
白浜パンダ(小さな双子姉妹) ブログトップ
- | 次の3件

2014年12月 白浜パンダ(1)~速報編~ [白浜パンダ(小さな双子姉妹)]

 2014年12月2日。
 皆様既にご存じのとおり、ラウちゃんが無事に双子の女の子を出産しました。


 出産の有無にかかわらず、元々2014年12月上旬のとある一日に白浜訪問を予定していたのですが、その日が出産後1週間未満であり、双子パンダちゃんの公開はされていないだろうと予測されました。

 なので、いったんは訪問を少し延期しようかとも考えましたが、12月であることもあって、どうしても予定が取れず。
 当初の予定通り、12月上旬にアドベンチャーワールドを訪問することにしました。

 この日はラウちゃんの出産から1週間以内であることもあり、メインのミッションは、前回見られなかった永明さんの写真を撮ることと、双子出産に関するポスターを撮影することです(*^_^*)



 アドベンチャーワールドに到着した後の詳細は追ってご報告いたしますが、PANDA LOVEを見た後、ブリーディングセンターに向かいます。

 ブリーディングセンターに入ると・・・

1.jpg

 早速ラウちゃん出産に関するポスター発見!です(*^_^*)
 とりあえず、この日の第一ミッションは完遂です。



2.jpg 

 ブリーディングセンターの入り口もクリスマスモードに。
 このあたりは、追って詳細にご報告いたしますが、とても可愛いツリーだったので、写真をアップ。



3.jpg

 ラウちゃんがいる産室前にて。
 この向こうに、ラウちゃんと赤ちゃんがいる・・・と思うだけで、テンションアップです(≧∀≦)
 上の方にはモニターが見えますが、優ちゃんの時と同様、近々ライブで見られるようになるようです。
 が、このときはまだ開始されておらず、あとちょっとで始まるのかな?という感じでした。
 今更ながら、普段の行いの悪さを反省してみます。



 性格の悪さは今更どうしようもないので、あきらめて奥に進んでいくと・・・・

14.jpg

 永 「おや、 いらっしゃい」
 きゃ~!! 永明さんです(≧∀≦)
 前回は展示されておらず、ちょっぴり心配していたのですが、この日はとてもお元気そうに、モリモリ竹を食べておられました。
 その様子も追ってお送りいたしますが、無事に第二ミッションも完遂です(*^_^*)


 その後、PANDA LOVEに行ってみたり、ご飯を食べたりして、午後遅くに戻ってみると、飼育員さんがラウちゃんの産室の前に集まっておられます。

4.jpg
 
 なんと、この瞬間から、モニターでのライブ中継開始と言うことでした(≧∀≦)
 久しぶりのラウちゃんのまあるい背中。
 ラウちゃんのお腹側には、赤ちゃんパンダがいると言うことでした(^o^)
 なんてラッキー!!と、テンションは上がりまくりです。


 と、ここまででもラッキーだったのですが。

3.jpg

 先ほどはこんな感じでぴったり閉じられていた産室前の観覧通路でしたが、この白い板がスルスルと取り外されたと思ったら・・・

5.jpg

 ラウちゃんの生背中、出現です(≧∀≦)(≧∀≦)
 今後の公開に備えて、産室のガラスの清掃を行われると言うことでした。
 写真やビデオはいけないのかな?と思って尋ねてみましたら、フラッシュをたかなければOKですと、おっしゃっていただいたので、写真を撮りまくります。

 この写真は、ガラス清掃中なので、ちょっと見えにくいのですが・・・



6.jpg

 洗剤が拭き取られると、ラウちゃんの背中が鮮明に見えてきました。



 が、出産直後ということもあり、ラウちゃんは赤ちゃんを冷やさないよう、24時間赤ちゃんを抱いたまま、寝ていることが多いということであり、飼育員さんは、この日の短い公開時間の間に赤ちゃんが見えるととってもラッキーです(^o^)とおっしゃっておられました。

 ということは、日頃の行いが悪い私が見ているうちは、絶対に赤ちゃんは見えないんだろうな~と思いながら見ていたところ。

7.jpg

 姉浜 「シッポ ピーン! デシュ」
 ラウちゃんが体を起こした隙間から、姉浜ちゃんのあんよとシッポがちらりと見えました(≧∀≦)
 興奮して写真を撮りまくったのですが、姉浜ちゃんがちらりと写っている写真全てがピンぼけかブレているって、どういうことなんでしょうか(T_T)




8.jpg

 良 「ペロペロ♪」
 姉浜ちゃんを大事そうに抱えて、ペロペロなめるラウちゃん。
 飼育員さんによると、このとき右側のお乳からミルクを飲ませているのでは?ということでしたが、すっかり優しいママさんのお顔になっているラウちゃんに大感激です(≧∀≦)(≧∀≦)



 公開時間は、合計30分ほどだったでしょうか。
 (ガラス拭きの後の公開後、いったん産室のカーテンが閉められたのですが、その後マリンライブの終了に合わせて再び公開されていました)

10.jpg

 カーテンが閉められた後は、モニターでラウちゃんを見ていましたが、その後はずっと赤ちゃんを抱いたまま寝ていました。

 出産後のラウちゃんは、ほとんどご飯を食べず、ずっと赤ちゃんを抱いて寝ているか、赤ちゃんが泣いたら授乳するかおしりをなめるかしているだけだそうです。
 出産4回目にしてようやく梅梅さんレベルかな?と飼育員さんはおっしゃっておられましたが、素晴らしいお母さんぶりだと思いました。


 ちなみに、このとき、産室の奥には・・・

11.jpg

 妹浜 「アンヨ ピーン! デシュ」
 もう一頭の妹浜ちゃん(このときは仰向け)が入れられた保育器がおいてありました。



12.jpg

 その後うつ伏せで眠る妹浜ちゃん(お顔は左側です)。
 絶対檻にピント合っている!と思っていたら、やっぱり妹浜ちゃんはピンぼけに(T_T)
 妹浜ちゃんの目の周りや、肩の辺りは既に黒くなりつつあるようだったのですが・・・見えますでしょうか?



 ラウちゃんのお産は難産だったと聞いていましたが・・・

13.jpg

 陣痛に苦しむラウちゃんがかじった跡が鉄製の檻の柱に残っていました。
 写真には写っていないのですが、産室のガラスの内側には、苦しむラウちゃんがつけたと思われる手形も残っていました。
 破水から6時間以上かかったと言うことでしたから、ラウちゃん、本当に頑張ったと思います。



 なお、今後ラウちゃんと双子の公開が行われることになるようですが、ラウちゃんの様子を見ながらの不定期公開になるのかな?という感じでしたので、今後しばらくの間は、ラウちゃんが見られたらラッキー!位の感じで行かれるのがいいのかも知れません。



 飼育員さんによると、赤ちゃんパンダの飼育は生後1週間が一番難しく、今回そこは無事に乗り越えられそうだけれど、今後も1ヶ月2ヶ月3ヶ月の山場がまだまだあると言うことでした。
 それだけパンダさんの出産・赤ちゃんパンダの生育が難しいと言うことなのでしょうけれど、それを毎回、当然のように健康に育て上げておられる裏には、ラウちゃんと飼育員さんのものすごい努力と苦労があることが偲ばれました。
 今日のお試し公開も、「実は怖々やっています」とおっしゃっておられて、何度も元気な子供を育て上げてこられた飼育員さんたちにとっても、赤ちゃんを育て上げるというのは、本当に大変なお仕事なのだと言うことがよく分かりました。



 今回お話を伺って、今回もものすごいプレッシャーの中、頑張っておられる姿に感動しました。
 双子パンダちゃんの健全な生育を祈りつつ、ラウちゃんと飼育員さん方に敬意を表したいと思います(^_^)ゞ
 

 興奮しておりましたので、ちょっぴり説明が長くなってしまいましたが、以下公開された際のラウちゃんの様子を録画した動画です。
 全く編集していませんのでかなり長いのですが、途中で姉浜ちゃんがチラチラ見えておりますので、よろしければご覧ください。
 (姉浜ちゃんは、1:45くらいからチラチラ見えており、お顔がちらりと見える瞬間もありました)




 お正月頃には大きくなっているでしょうし、今年の年末年始アドベンチャーワールドに行かれる方は本当に楽しみだと思います(*^_^*)
 私はしばらく行けそうにありませんので、この後は他の方の動画のアップなどを楽しみにまとうと思っております(≧∀≦)


 それにしても、このときの訪問で、今後5年分くらいのラッキーをまとめて使ってしまった気もしますが、姉浜ちゃん・妹浜ちゃんの元気そうな様子を目で見られたので、それはそれでよかったと思います(^^;)


 また2014年12月の記事をアップする際、本日使用した写真や動画を再利用することとなりますが、その点ご容赦くださいm(_ _)m


 それでは失礼します。

- | 次の3件 白浜パンダ(小さな双子姉妹) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。